FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫歯予防デー 虫歯だからといって治療しなくてもよいものか。

スポンサードリンク
私は歯医者に10年くらい行っていません。

10年くらい前に虫歯で歯医者に行った時は「削るのもったいないからもうすこし大きくなってからにしてください」といわれました。奥歯は全て虫歯です。手前にも虫歯らしきものがいくつかあります。

今は少し虫歯が大きくなったような気がします。時々痛みのようなものを感じることもありますが、気がつけばなおっています。だから、別に困る事はありません。

ただ、虫歯の菌で内臓が冒されたとか、虫歯は口臭のもとだとか、あまりよくない話を聞くのですが、それは事実なのでしょうか。虫歯でキスを迫ってもいいのでしょうか。医者に行く時とか「口をあけてください」といわれるのは辛いです。

でも、削ったら負けだ、といったような歯科医の本もあったような気がします。おそらく良心的な(10年前の)歯医者だったとは思いますけど、実際はどうなんでしょうか。

虫歯は必ずしも直さなくていいものなのでしょうか。



>削るのもったいないから

虫歯の治療は通常、感染した虫歯の部分を削り取って、健康な面を露出させて充填します。ごく初期の場合、健康な部分のほうを多く削らねばならない事があります。「噛み合わせ」の面のように、磨きやすい場所のときは、歯磨き指導をしっかりして、よく磨いていただく事により,あまり進行しないようでしたら、特に処置をしない事もあります。

>時々痛みのようなものを感じること

症状が出てきた以上、受診すべきです。

>虫歯の菌で内臓が冒されたとか

糖尿病などの大きな病気のある人は、虫歯の菌が元で合併症を起こしたりする恐れがあります。

結論として、虫歯は勝手に治るものではありません。ごく初期の場合は上記の様に経過観察だけで済ませることも希にありますが、症状がある以上、一日も早い歯科の受診をお勧めします。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。